2008年02月11日

MUTE BEAT /  JAZZMAN(2/17)

あんぐらあ音楽倉庫
このコーナーは、大和高田は大谷にある中古レコード&CD買取販売専門店:「レコードあんぐらあ」からご提供いただいた貴重な音源と、オーナー北嶋氏のコメントを合わせてご紹介させていただくコーナー。

MUTE BEAT /  JAZZMAN(2/17)

本日は、小玉和文率いるところの「ミュートビート」のCD・ラヴァーズロックから、JAZZMANという、エイドリアン・シャーウッドも真っ青なご機嫌DUBサウンドをお届けしたく思います!
しかして、ミュートビートってWho?とお思いの御仁の為に簡単にその横顔ご紹介!
今を溯る事、1981年に、原宿の先鋭的なアーティストが集うクラブ、元々は中西俊夫・佐藤チカ(元プラスチックス)を後方支援するための場所として桑原茂一氏が作ったという「ピテカントロプス」で活動していたルードフラワーを母体として、その後発展的にバンドとして形成されたのが小玉和文率いるところの「MUTE BEAT」
正式のメンバーにミキサーが参加しているライブバンドとして注目もされ、数々の伝説も作った!
しかし個性的なメンバーで構成されていたこともあって残念ながら1989年に解散となった。

メンバーには、現在も第一線で活動中の孤高のトランペッター・小玉和文(現在はこだま和文)のほか、UAのプロデュースや自身のユニットRam Jam Worldとして知られる朝本浩文(key)や、メロンからシンプリーレッドなどで小気味良いタイトなBEATを聴かせていた世界のGOTA・屋敷豪太。またケムリでトロンボーンを吹いていた増井明人。ARBのGUITAR(現ジライヤ)の内藤幸也。 また藤原ヒロシとのコラボなどで御馴染み、現在はリミキサーとして活躍中のDub Master X こと宮崎泉(ミキシング・エンジニア)など多彩な人物達が顔を揃えていた怪物バンドだったのである!

ミュートビート(HMV)
http://www.hmv.co.jp/news/article/308150080

●ピテカントロプス
~ピテカントロプスは桑原茂一がプロデュースした、日本ではまだ珍しかった本物のクラブで、1983年に原宿にオープンした。
「とにかくメロンを応援したいというのがあって、彼らがライヴをできる場というものを作りたかったんです。メロンというかその前身のプラスティックスは、自分たちの代表のオルタナティヴ・バンドだと実感してましたから。YMOだともっと正統的なバックグラウンドを持ったプロフェッショナルなバンドなんですけど、プラスティックスの場合は私自身が身を置いていたファッション業界から出てきたということもあって、本当に自分たちの代表だなって思ったんです。そんな彼らの作ったメロンが常にライヴをできる場を作りたいっていうことでピテカンを作ったんですよ。私は19歳のときに西麻布でお店をやってたんで、水商売がいかに大変かはよくわかってたんですけど(笑)、やむにやまれず衝動であのお店を作った」
 この言葉通り、ピテカントロプスではメロンを始めとする日本、そして世界中の最先端のアーティストがライヴを行い、また、日比野克彦の個展などアート関係のイベントやパフォーマンスも日常的に行われていた。~
(WEB・スネークマンショーから…)

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/SnakemanShow/index_326.html


●レコードあんぐらあ
TEL/FAX0745-53-1660
大和高田市大谷454-7(近鉄築山駅からR165沿い西へ徒歩3分)
営業時間12:00~20:00(定休・火)

http://record-angler.com/

FM81.4 NISHIYAMATO
(SUN)21:00~22:00
(FRI) 2:00~3:00
 ON AIR!! 
DJ
 PON-CHANG! (ぽんちゃん)
(REQUEST-MESSAGE)
 E-MAIL post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601 
MAIL 〒636-8555 FM 81.4(ハイホー)


※番組各コーナー総てのBLOGは此方で御覧いただけます!
http://swingingsecond.ko-co.jp/





同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
北嶋建也SHISHOW BAND
奥村初音/タワレコ橿原店インストアライブ登場(2/17)
DNA(2/3)
サバート・ブレイズ/バタフライ(1/20)
NO NEW YORK/コントーションズ(1/13) 
新春「タワレコ橿原店インストアライブ07総集編」(1/6)
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 北嶋建也SHISHOW BAND (2008-02-27 00:42)
 奥村初音/タワレコ橿原店インストアライブ登場(2/17) (2008-02-16 00:42)
 DNA(2/3) (2008-01-30 02:42)
 サバート・ブレイズ/バタフライ(1/20) (2008-01-14 11:57)
 NO NEW YORK/コントーションズ(1/13)  (2008-01-09 01:11)
 新春「タワレコ橿原店インストアライブ07総集編」(1/6) (2008-01-02 12:57)

Posted by PON-CHANG!(ぽんちゃん) at 10:18│Comments(0)ROCK・音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。